主婦のきままなひとりごと★

育休中主婦の育児ブログ。節約、ハンドメイド、健康など雑多に。

離乳食作り フリージング活用

おはようございます。


金曜日から発熱していた息子。
昨日もずっとグズグズ機嫌が悪く、解熱剤を使ったりして今日はなんとか落ち着いています。
昨日の夜は凄かった・・・



抱っこしても何しても、2時間くらいずーっと泣いてました😭
寝たかな~と思って、布団に降ろすと、新生児ばりの背中スイッチ発動!💦
何度も心が折れました😂
旦那と交代で格闘しましたが、心身ともに疲れ果てましたね・・・


土日の旦那がいる時で良かった。
これが平日のワンオペの中だったらとてもじゃないけど身が持たない。

息子の体調も、快方に向かってるようなので、とりあえず良かったです✨





さてさて、
離乳食のストックが底を尽きたので、朝からコツコツ作っておりました。
3回食になってからというもの、食べるご飯の量も増えたので、フリージング用の小分けパックも新たに買い足しました。




リッチェルのわけわけフリージングブロックトレーが、とっても使いやすいです!

25mlのものを使っていましたが、50mlの少し大きいサイズを買い足しました。



メニューは
サツマイモの煮物
大根とささみの煮物
小松菜おひたし
ピーマン人参しらすの甘煮

です😀



この他にもうどんや食パンもあると便利なので、常備しております。
フリージングは楽だけど、メニューがワンパターンになってしまうので、色々バリエーションを増やしたく試行錯誤中です。

手づかみ食べもなかなか進んでいないので、頑張らなくちゃなぁ。



あと、みなさんお菓子とかいつからあげているんだろ。
うちの子は赤ちゃんせんべいとか、ハイハインとかあげてみたけど、食べてくれないんですよね。
食べなかったら食べないでいいのかなぁ。
手づかみ食べの練習にもなるし、出来たら食べて欲しい気もするんですが^^;
無理に食べさせるのもダメですよね。




離乳食に関しては悩みが尽きません。
早く一緒に食べれるようになりたいなー🍙








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村