主婦のきままなひとりごと★

育休中主婦の育児ブログ。節約、ハンドメイド、健康など雑多に。

10ヶ月になりました


息子さん、先日10ヶ月になりました☀️
早いなぁ。1歳までもう少しですね。




10ヶ月目の変化を書いてみたいと思います↓↓↓


🌷上の歯が生えてきた
今は下の歯2本と、上の歯4本です。
歯磨きとか始めなきゃなぁ。


🌷なんとなくお手手パチパチをします
空振りすることの方が多いけど^^;



🌷親指と人差し指で小さいものをつまむ
よくゴミを拾っています^^;



🌷喃語が増えた
たまに喋ってるんじゃないかと思うくらい喋ってます^^
ぶぶぶーっと唾を飛ばされます


🌷人見知り&後追い激化!
ゆっくりトイレに行かせておくれ



🌷ストロー飲みが出来た




🌷離乳食3回食に
すぐにご飯の時間がくるし、メニューも同じになっちゃうし大変ですね😭



🌷ラッパが吹けた
ぷーっと鳴った時は感動しました



🌷大人の表情の変化が分かる
私がふざけて泣き真似すると泣きます。ごめんね^^;
逆に笑顔を向けると笑い返してくれます。
にこにこ笑顔を忘れないようにしないとね。



🌷ボールを転がす
小さいものから大きいものまで上手に転がします



🌷指しゃぶりが減った
常にしていた指しゃぶりがいつの間にか減っていました。



🌷自分がしたいことが出来なかったとき、怒ったような泣き方になります
感情が育ってきたね。






まだまだある気がするけど、今思いつくのはこんなとこですかね。
情緒面での発達が目まぐるしくて、日に日に人間らしくなっていきますね。









これからもすくすく元気に育ってね!





にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村